転職とは自分の天職を見つけ、生きがいをつかむための方法です。

「”また”の4か条」の実践で大不況を生き抜く人間力が極まる その4 最終回

4か条を極めると愛される人になる

この「”また”の4か条」を心がけていると、大不況を生き抜くうえで重要な人間力が高まっていきます。

ぜひ、皆さんも4か条を極めてください。笑顔、情報、楽しみをどんどん極めていくのです。
すると、大勢の人から慕われ、頼りにされるようになります。それが「愛される人になる」ということ
です。愛される人というのは、人間的な魅力のある人でもあります。

 

例えば、何か買うとときのことを思い浮かべてください。どこで買っても同じものが手に入るとしたら、
店員さんの笑顔がすばらしくて、話がおもしろくて役に立つ、魅力のある店員さんのいる店で買いた
いと思うはずです。

仕事で成功するには、人間力に勝るものはありません。ふだんから人としての魅力を高めておくことは、

たいへん重要なのです。

また一人さんがよくおっしゃっることに、「正当なる努力を続けてください」ということがあります。私
にとっての正当なる努力は、2つのことがあります。皆さんにも、参考にしてもらえるようお伝えします。

 

1つは「またの4か条」を極め続けること、

もう一つは、好きなことをやり続けることです。
「”また”の4か条」に、終わりはありません。ずっと、続けることに意味があるのです。

 

好きなことをやり続けるといっても、なにをしていいかわからない人がいると思います。

そもそも自分が好きなことがわからないという人もいるでしょう。

そういう人は、自分が最も心地よくいられるのはどういう状態かを想像してみるといいでしょう。

例えば、花屋さんに行くとなによりもリラックスできるとします。最初は買ってきた花を飾ることは
スタートしても、次からは育ててみようと興味の範囲が広がります。

すると、どんな種類の花を育てようか。土や肥料はどんなのがいいか。

水はどれくらい与えるといいのかなど、いろんな知識が必要になり、

楽しみながら好きなことがやり続けられるでしょう。さらに、花を育てる家庭で、いろんなこと
を発見し感動もするでしょう。

1つの物事を極めることで、興味が枝葉のように広がり、知識がどんどん入り蓄積されます。その
情報は、自分だけのものに留めるのではなく、その情報を必要としている人に伝えてあげましょう。

一人さんがいつもよく言うことがあります。「やり続けようと思ったら、身につくまで徹底的にやるん
ですよ」。
例えば、転んだとき、とっさに出てくる言葉は、「ちくしょう」という地獄言葉になってしまうかもしれ
ません。天国言葉が身についていれば「ケガしなくてよかった。私、ツイてる!」というように、どんな
状況においてでも、とっさに天国言葉を言えるようになります。

身につくまでとことんやって、初めて役に立つときが来るのです。

これもまた正当なる努力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度しかない人生。過去に戻ることは出来ません。

そうです。過去は返られません。でも・・・

あなたの未来は自分の思うままに変えていくことが出来ます。

転職・就職を考えているあなたに、この転職就職活動面接攻略ガイドが

役に立てることを祈ります。

 

 

 

 

最近の投稿