転職とは自分の天職を見つけ、生きがいをつかむための方法です。

斉藤一人さんの 確実に勝つ一点突破の仕事術 その6

今日の独り言コーナーでーす。
と軽いノリからこのタイトルです。

 

この世の中って、真剣勝負なんです。

 

お客さんてね、たいせつなお金を使うんです。たいせつなお金だから、買うときに迷うんです。
どの月刊誌買おうか迷うの。

 

その中から選んでもらうんだから、手を抜いちゃいけないの。そこがおもしろいんです。
ものごとってこだわりなんです。「どこまでこだわれますか」なんだよね、成功とは。

 

宗教家は「こだわっちゃいけない」って言うんです。
「こだわっちゃいけない」ってことにこだわってるんです(笑)。

 

だからね、ねらいすまして、しっかりとこうするんだっていう、
一つの魅力みたいなものを突き詰めるんです。

 

みっちゃんは「人をほめる」っていうことにこだわっています。
人をほめる先生になるんだったら、「指輪とか、キラキラするアクセサリーしな」って、
私は言うんです。

 

なぜかって、人って指輪なんかしてきれいにしてお金持ちそうな人にほめられたほうが、
うれしいんです。

 

だから、言葉だけじゃないんです。自然と行動が伴うものなんです。
私の時計なんか時間が合っていたことがありません(笑)。

 

なのに、なんでそういう高級な時計するんでかって、金持ちは金持ちとわかる何かをしてないと、
みんなが迷惑するんです。

 

金持ちが金持ちらしくしてないと、後で、「失礼しました」とかいうことがある。
例えば、オレみたくポロシャツ着てたりすると(笑)。

 

ヤクザはヤクザらしくしてないと困ります。
堅気だと思って近づくと怪我しちゃいますから(笑)。

 

ヤクザがヤクザらしい格好をしてれば、うかつに近づきませんよね。
わかりやすい格好をするのは人のためなんです。

 

自分のためにするか、人のためにするか。
みっちゃんは、人をほめやすいような格好をするほうがいいんです。

ほめるということ一点を追求したら、ひたすらそこに行く。
みんなウロウロしすぎてるんです。目的地を見つけたら、ひたすら、
そこへ進むことだけ考えればいいんです。

 

成功とは旅路なんです。自分が信じて、「こうだ!」と決めた道を歩いているときに、
ドラマが起きてすてきな人と出会うんです。

 

なんでもいいんですよ。みっちゃんだったら、ほめることに集中する。
はなゑちゃんだったら、美容のことに集中する。
恵美子さんだったら、「魅力をどうやって高めるか」ってことに、とことん集中してるんです。

富士山と同じで、どこから登っても、到達するところは同じなんです。
だけど、ともに言えることは、真剣にやるってことなんです。
熱を入れてやるんです。熱入れて、熱入れて、熱入れるんです。

 

商売だったら、自分も得して、相手も得して、世間も得する、
神様も喜ぶってことをならうんです。それで熱入れてやるんです。

 

 この世の中って、真剣勝負なんです。

 

 

 

 

 

 

あなたは真剣勝負していますか。

いつでも、どこでも、何をやるにも人生は真剣勝負です。

だって・・・人生は一度きり。

真剣に生きて、真剣勝負しなかったらもったいないです。

最近の投稿